ヘヴィ・ウェザー

Welcome! to the BlackRabbit's ZONE.

*

パソのコンが、壊れてしまいまして(T_T)

      2015/05/25

パソのコンが、壊れてしまいまして(T_T)

どもです~ いつも遊びに来てくれて、ありがとうでございます(..)_

師走も押し迫ってきておりますが、皆様お元気でございましょうか?
BR3も肝臓をいたわりながらも、酷使している毎日です(T_T)
決して甘やかしません。オンナ子どもと自分の臓器にはめっぽう強気なBR3なのです。

ところでですね。BR3。昨夜はのんきに韓ドラを観てましたところ、突然画面上にポップアップが。
「ダメだよ、Dドライブが壊れてるよっ! あ”あ”っ!今すぐバックアップを急いでっ!」
そんなメッセージが出ました。
いつもは余計なお世話なものが多いウィンドウズですが、これはマジでした。
真剣と書いて、マジというやつです。
みるみる壊れていっています。まずい。。。。

ということで、今朝は早くからハードディスクを買いに出かけまして。
とりあえず入れ替えて、元の構成まで復旧しました。
今から、助かったデータを、新しいハードディスクにコピーいたします。(^^ゞ
そんなこんなで財布はからっぽ。休日も潰れようとしている、残念なBR3なのでした。
(RAIDを組もうとした矢先の出来事。こんなときに神はサイコロを振るのか(T_T))
いやまて。。。これは無慈悲な北朝鮮によるサイバーテロなのでは???
すみません。罪のないBR3の財布を攻撃しないでください(T_T)

皆様には良い週末でありますよう。
それではまた、ごきげんよう(..)_

 - ひとりごと

サイト内を検索する

サイト内を検索する

Comment

  1. yakko117 より:

    BR3さん、お久しぶりです~♪

    ハードディスクが壊れちゃったんですか…
    このクリスマス、年末前に痛い出費でしたね・・・(>_<)
    でもすぐに復旧できて何よりでした~!
    お嬢さんへのプレゼントに影響がなければ良いですが・・(^^;;

    あ、そうそう、私もようやくiPhone6プラスをゲットしました!
    ちょっと大きくて重めでしたが、何と言っても・・
    ローガンさんにはとっても優しい仕様で気に入っています♪
    キーボードも大きいし。。(^^;;

    日本は寒いんですよね…
    みなさま 風邪など引かれませんように。。

    こちらは反対に真夏ですが・・
    今年は雹が多くて・・変なお天気です。。

    • BlackRabbit より:

      yakko117さん、こんばんわ_(._.)_

      そうそう、予定外で、ちょっといたいです。
      片腹痛いわです。
      プレゼントはカードで購入済みなので、支払いが悲しいです(T_T)

      そうそう。+はローガンさんには優しいですよね(^^ゞ
      広島も、夏に突然雹が降ったことありましたよ。
      えらい、大きいやつが降って、びっくりしました。

      yakko117さんもお体に気をつけて。
      サンタはサーフィンボードに乗ってやってくるんですっけ?
      子どもたちは、それは納得してるんでしょうか?
      それではまた、ごきげんようでございます_(._.)_

  2. o6asan より:

    BR3さん,こんばんは。

    ご愁傷様です。データは,そこそこ無事ですか。

    しかし,出費が痛いですね。

    個人で,RAID 組むメリットってあります?何かあったときのデータの移行なんかを考えると,普通にミラー作ったほうがいい気がするんですが,初期のRAIDで出来た,実態に即していない偏見でしょうか?

    • BlackRabbit より:

      o6asanさん、わんばんこです_(._.)_

      いやだぁo6asanさん。ミラーですよ。RAID1れす(^^ゞ
      CentOSで、RAID1で組みます。余っているパーツをかき集めて、HDDだけ買って作る予定なんです。
      CentOSっていうディストリビューションがあるの、つい先日知りました。
      もうBR3は化石のような人なのです(T_T)

      今回の突然死で、かなりのデータをロストしてしまいました(T_T)
      くそう。頭きますが、後の祭り。あふたー・ザ・フェスティバル(T_T)
      ひさびさのHDD即死をくらいました(号泣)

      • o6asan より:

        BR3さん,おはようございます。

        CentOS で RAID1 ですか。なるほど。

        RAID1 て,完全に動かなくなったときには, HDD がすでに 2 台ともだめになっているということで,これがトラウマとして残っているのですが,今は,その辺,早く警告してくれるようになっているのですか。

        ところで CentOS は最近 7 が出たばかりですが, 7 はまたいろいろ変わってます。 RAID の設定方法も少し変わっているようです。当然ですが, 6 のほうがまだまだ情報が多いですね。

        • BlackRabbit より:

          o6asanさん、おはよーございます_(._.)_

          そうそう、HDD2つ同時に同じモノを買うと、ロットが同じになる確率が上がって、故障する確率も同じになるから、2つ同時にクラッシュギャルズですね(^^ゞ
          そうなったら、まったく意味ないですよね。そして、そのことを購入してから気づいたBR3なのです(T_T)
          まぁ、運ですからね。東芝のHDDがしばらくお気に入りだったのですが、1年そこらでダメになりました。
          品質が下がったのかな?
          遷都くんは初めてなんですが、6の方がよかったですかねぇ?まだやってないんですが。。。
          まぁ突撃して、固かったらすぐ諦めます(^^ゞ
          プライドはみじんこもないので(^^;
          自分で入れるのは久しぶりなんで、ちょっとワクワクしてます(^^)
          o6asanさんは、仕事もLINUXが主戦場ですか?
          BR3は仕事で使う時もありますが、コマンド3つくらいしか知りません(T_T)
          そしてviはいつでも初心者マークです!

          それではまたです_(._.)_

          • o6asan より:

            BR3さん,みなさん,こんちには。

            ここで,あまり,オタクな話題はまずいですね(汗)。
            でも,おせっかいついでに,もうちょっとだけ。

            情報は少ないですが, 7 のほうが RAID の構成が簡単になっているようで, OS インストール後でも構成できます。

            GUI でインストールした場合,「アプリケーション」>「ユーティリティ」>「ディスク」と進むと,「デバイス」窓が現れ,☑があります。ここをクリックすると,デバイス選択のチェックボックスが,各デバイスの横に現れます。で, RAID に含めたい HDD をチェックすると,下のほうに「RAID作成」のボタンが現れて,作成できるという構成になっています。

            > 仕事もLINUXが主戦場ですか?

            いえ,Winっ子ですので, LINUX は鬼門です。それに,すべてが物好きのレベルなので,知識の偏りは,半端ないですワ(爆)。

          • BlackRabbit より:

            o6asanさん、こんばんわ_(._.)_

            どのような状況下であっても、必ず十分な結果をと思い、必死に過ごした今日一日でした。
            予想をはるかに超えた制約の中での作業となり、細かな条件を検討できなかったことなどが悔やまれますが、
            与えられた環境の中では魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り、
            このような結果にとどまってしまったことに大変困惑しております。
            今が旬のうちに、ぱくったった!(^^ゞ

            まだ画面すら表示できない、ていたらくです(T_T)
            情報ありがとうでございます。ぼちぼちやります(^^ゞ
            あぁ、o6asanにBR3と同じ、こおばしいかほりを感じますわ。
            できるまで、熱中しちゃうんですよね。。。。

            それではまたです_(._.)_

  3. pippus より:

    BR3さま、おはようございます。

    パソのコンちゃんが壊れてしまったとは!
    自分であれこれなさるとは!
    o6asanさんとBR3さんとのやり取りは私には外国語!

    めでたく復旧されることを、ひたすらお祈りしております。

    yakko117さんのところは夏!なんですねぇ。
    旭川はこの前の吹雪で一晩で70㎝くらい積もりましたよ。
    ネネポンさんの札幌は幼・小・中・高・特別支援校などの公立の学校が臨時休校しました。

    そして、またまた今日も吹雪模様なんです・・・☃

    • BlackRabbit より:

      pippusさん、おはよーございますm(_ _;)m

      こっちも寒いですが、比べ物にならないのでしょうね(^^ゞ
      ひぃっ!70センチって。。。
      臨時休校は羨ましいですが。。。
      雪国の厳しさなんぞ、テレビでしら知らないですからm(_ _;)m
      吹雪なんですね、気をつけてくださいね。
      なんか、ちょっと買い物に出るだけで、遭難しそうな感じですね(^^ゞ

      コメだったらいいかな?っと思ってオタッキーなこと書いてますが、知らなくても人生にまったく影響の無い情報なので、華麗にスルーしてください_(._.)_

      それではまたです(^^)

  4. pippus より:

    BR3さま、o6asanさま

    オタッキーなコメントも、意味は分からなくても何だか楽しそで、オーライです!ほほぅ、デジタルの世界も奥深いなぁと、読ませてもらっています。
    これからも、「私の知らない世界」(^-^;に触れさせてくださいね~

    • BlackRabbit より:

      pippusさん、こんばんわ_(._.)_

      どもです~
      >これからも、「私の知らない世界」(^-^;に触れさせてくださいね~
      ちょっとだけよ(^^) あんたも好きねぇ~

      ふぶき大丈夫ですか?
      それではまたですm(_ _;)m

      • pippus より:

        BR3さま

        風がぴゅーぴゅー吹いてます。
        家の前が吹き溜まり・・・。
        明日の朝は確実に雪かきから始まりますぅ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

        でも、家の中はあったたか~い。
        薪ストーブがパチパチ燃えてます。

        冬の醍醐味ですぅ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

        • BlackRabbit より:

          pippusさん、こにゃにゃちわm(_ _)m

          いいですね~、薪ストーブ。
          広島でも売っているのですが、マンションじゃあね(^^ゞ
          こちらも朝は雪がちらついてました。ほんとに珍しくよく降る年です。
          お金がなくて、スタッドレス買わなかったのに(T_T)

          • pippus より:

            BR3さま、みなさん、こんばんは。

            広島も雪ですか~。
            どうぞ、お車には気を付けてくださいね。
            九州や四国も雪景色になったりして、どういう天気なんでしょうね。

            pippusはスパイクタイヤが欲しい今日この頃です。

            neneponさん!私、ほぼ埋まりました。

            今日は3時半PM から職員の三分の一が外に出て、
            1時間の雪はねタイムとなりました。
            近所のおばあちゃんが、「雪の多い年は豊作だってね~」なんて素敵なことを言っていましたが、12月からこれだと先が思いやられます(๑→ܫ←๑)

          • BlackRabbit より:

            pippusさん、こんばんわ_(._.)_

            雪かきのことを、雪はねって言うのですね、調べちゃいました(^^ゞ
            雪はねタイムが気になったもので。。。
            今年は雪が降ったら外に出ません!なぜならスタッドレス買うお金が無かったからです(号泣)
            まぁ、買わなくてもなんとかなる、瀬戸内温暖気候ですので(^^ゞ

            BR3はあまりバランス感覚が優秀ではないので、雪国で暮らしたらたぶん死にます。
            酒に酔って、転んで、頭打って、ほいそれまでよ~ってな感じで。。。
            pippusさんも、埋まらないように、気をつけてくださいね。。

  5. nenepon より:

    吹雪いてないけど スケートリンク!!
    職場の駐車場 ツルツルテッカテカの全面スケートリンク状態で
    皆様 ペンギン歩きでご出勤でございます
    雪にて道幅狭く 後ろの車にあおられるも「こちとら必死なんだよぉ~」っと
    余計な神経をすり減らすも 体重は減らず。。。
    yakko117さんのところは夏とは うわらますぃー。。。
    pippusさん 大丈夫ですかー? 埋まってませんかー? 

    BR3さま この度はご愁傷様で御座います
    私 10月に3年たたずして愛用のPCがスクラップになり
    保険の大切さを 思い知らされたばかりに御座います。
    にしても PCを組み立てられるなんて 尊敬いたします
    スススススス(゚Д゚ノ)ノスンゲ──!!
    o6asanさんとオタッキーな会話にも興味がありつつチンプンカンプンですが
    自分で組み立てたり修理で来たりできたらいいな。。。
    と漠然と空を見つめる 熟女Nでありますた (ღˇᴗˇ)。o♡

    • BlackRabbit より:

      neneponさん、こにゃにゃちわ~

      広島は坂が多いので、凍結するとえらいこっちゃです。
      だいたい雪はあまりふらないし、めったに積もらないので、スタッドレス人口も低いです。
      よって、雪がふると、大惨事が発生します。
      本人がスタッドレスでも、ド・ノーマルの車がすっ飛んで来ますからね。
      かつて、グロリアにぶつけられた経験あり(T_T)
      おまけに、修理代を踏み倒された経験もあり(号泣)

      PCね、敷居は高そうに思うかもしれませんが、組立はレゴブロックより簡単なんですよ。
      でも、最近は買った方が圧倒的に安いです(^^ゞ
      あははは。

  6. o6asan より:

    みなさん,こんばんは。

    昨日今日と,天気が悪かったせいか,朝の冷え込みはそれほどでもなかったのですが,毎日寒いですね。我がほう,今年は,今のところまだ積雪はありません。立地の割には,降るとこなんですよ。

    インフルも襲来しているようですし,年末の忙しい中,お体にお気を付けください。

    加えて, BR3さんは,新しい環境の構築もあって,クリスマスも近いのに,懐具合やら何やら,大変そうですね。お疲れさまでございます。

    > 今が旬のうちに、ぱくったった!(^^ゞ

    ホンマに,旬。トレットレのキットキト v(^o^)v。

    蛇足:
    こういう件て,研究者の性格もあるのでしょうが,周りの人たちの遠慮もあるんでしょう。
    遠慮という言葉は正確でないかな。
    最新の研究分野って,追試ができなくても,自分のやり方がまずいのかもしれないとか,思ったりしますよね。昨今のように先陣争いや企業秘密のかかわりが激しくなってくると,追試のための情報もなかなか手に入れ難かったりして。

    時代が変わっているんだから,検証の方法も変えていかないと,また,おんなじことをやる人が出ちゃいそうな気もします。

    • BlackRabbit より:

      o6asanさん、こにゃにゃちわ~

      インフル!我が社にも来襲ですっ!となりの島が既にウィルスの餌食になっております(^_^;)
      休めてうらやましいので、ちょっとだけ彼のマスクが欲しくなりました。。。
      もしくは、マスクをヤフオクに出品したらどうなる?とか、妄想してしまいました(^^ゞ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
夏い暑がやってまいりました(T_T)

暑いですね。。。(^_^;) さきほどちょっと外に出たのですが、サウナみたいです …

サンフレッチェ広島、優勝おめでとう!

サッカー、サンフレッチェ広島が、2年ぶり年間王者になりました! BR3はそんなに …

no image
あっというまに

すでに古い話題ですが、 日本のワールドカップが終わりましたね。。。。(T_T) …

かさね色目 若菖蒲(わかせうぶ)

気分転換で色変更m(_ _;)m 死にそうなくらい暑いので、森に足を踏み入れたよ …

寒さがキビシーっ!

なんだか、まるで年末のような寒さでございますが、みなさまお元気でしょうか? BR …

少しずつ、あたたかく(クイズ正解発表)

おはようございます。BR3でございます。 広島の天気は、昨日雨。今日も雨でござい …

iPone復活しますた(‘◇’)ゞ

pippusさんからのコメで、このことについての報告を忘れていることに気づきまし …

春よこい!こっちこっち。

ちょっとだけ、ヘッダー画像を春にしてみました。 季節を先取りです。 もとい。去年 …

ダンボー

ダンボーを買いました 「よつばと」というマンガに出てくるダンボーです。 かわいい …

北海道が大荒れ(・。・;

やっと、期初の仕事が終わりかけておりまして。 いつも今日はなんとなく、ぼんやりし …