ヘヴィ・ウェザー

Welcome! to the BlackRabbit's ZONE.

*

WordPressにて、投稿記事内にJavaScriptを書くときの注意点

   

WordPressが<pre><code>のタグを自動挿入して困ったちゃん

おはようございます、BR3です(..)_

まったく本編とは関係ごじゃりません(..)_
韓ドラのお話しではないので、そっち系の方々は華麗にスルーしてくださいね(^^ゞ
誰かのお役に立つやも知れませんので、記しておきます。

昨日、動画がみれなくなった件。
昨日。というか、いつから見えてなかったのか?定かではございません。
おそらく、WordPressをバージョンアップした際に、投稿記事内に書いていたJavaScriptが動かなっていたと思われます。
現象、原因、処置を下記に記します。

【現象】
WordPress(4.1.1–ja)にて。「Inline Javascript Plugin」のプラグインにて、投稿記事内にJavaScriptを記述して動作させていたが、動かなくなってしまった。
ブラウザ画面では、スクリプト部分が真っ白で表示される。(IE,Chrome,FireFoxで同様の現象)
真っ白な画面をソース表示すると、JavaScript箇所に「<pre><code>」タグが付与されていることを確認する。

【原因】
当該WordPressバージョンにて、WordPressがインラインに記載したJavaScriptをプログラムではなく、文章と自動判定して「<pre><code>」のタグを自動挿入していたのが原因。
「<pre><code>」タグは、ソースを表示する際に使うタグ。

【処置】
JavaScriptを誤って文章と判定していることから記法を修正。空行でソースを整形している箇所を削除することで、無事動作するようになった。

<補足>
めでたし、めでたし ヽ(´ー`)ノ
今後、見つけたところから直していきますわ ( ´∀`)

 - サイト運営の備忘録

サイト内を検索する

サイト内を検索する

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

トップページに、特定のカテゴリを表示しないようにした記録

トップページに特定のカテゴリを表示しないようにした。 以下、備忘録として記す。( …