ヘヴィ・ウェザー

Welcome! to the BlackRabbit's ZONE.

*

松江に行ってきました(その1、蕎麦食いねぇ)

   

どもです~m(__)m

先日、松江に遊びにいってまいりまして。
松江は島根県の首都です。まちがえた。県庁所在地です。

この日はものすごく天気がよくて、おもいっきり松江を楽しめました。
ちょこっと、おすそ分けしますね。
蕎麦とか、じっと見てると、ふわりと香りがしてきます。
匂いの出るブログですので。

⇓ココよ。一色庵というお店にいきました。


名物は「小判三昧そば」
あんまり美味くてがっついてしまい。
グルメ旅行ブログのくせに、気の利いた感想が書けなったりしますが。
まぁ、一言で言うと。
「うまかった。ごちそうさま。以上。」

BR3、今まで割子は3回しか食べたことありませんでしたが、
人生で3本の指に入る割子のうまさでした。

細麺でつるつる、出雲蕎麦は固いイメージがあるけど、固くはなかってです。
驚きは、その香りでした。こんなに強く香り立つ蕎麦は初めて。
三昧ということで、卵の黄身をかけたりするのですが、風味や舌触りがまろやかになるのはもちろんだけど、蕎麦を包んで殺してしまうようなことはなくて、しっかりと蕎麦は香り立っており、驚きました。石臼で引いたり、手打ちしたり、手間かけて丁寧に作ってらっしゃるのだろうな。と関心いたしました。


小判型の割子の器っていうのは珍しいそうで、ここだけって主人が言ってました。
出雲漆器で軽くて持ちやすいのが特徴だよって。
でも、作り手が死んじゃったりして、もう作れないだって言ってました。
BR3「じゃあ、これが壊れたらオシマイですか?」
主人「いやね、裏にいっぱい取り置いてあるから大丈夫なんだよね、あははっ」
ですって(笑)

話好きの主人(近所の人から自治会長って呼ばれてたから、世話好きなんだろね)でした。
BR3のムスメが一等かわいいせいか、ちょくちょく席に来て食べ方指南してくれました。
まぁ、これをウザいと思うか、面白いと思うかは受け取り側の問題ですので、
今世で二度と合うことはないであろう、オヤジとの会話を楽しむのもよし。
「食べ方、大丈夫です(ニコッ)」ってオヤジ追いはらって、寡黙に蕎麦に向き合うのもよし。
ですわ(^^)

もし、「一色庵」行ってみたい!という方がおられましたら、
場所は十二分に確認してから行くがよろしいと思います。
BR3は、あまりの玄関の目立たさなから、
あたりをグルグルグルグルグル(麻原彰晃じゃない)
回ってしまいました。
なぜか?
玄関があまりにも素朴というか、枯れているというか、地味というか。
気づかねーよ、主人。
それと、あと、立地もあるかもしれないけど、道を聞こうにも、人が歩いていなかったのですっ(号泣)

でも、行ってよかったですよ。
松江で蕎麦喰らうなら、鴨南蛮の店よりも、こちらのお店がおすすめでありますm(_ _)m

 - はんなりと ぼんやりと , , ,

サイト内を検索する

サイト内を検索する

Comment

  1. o6asan より:

    BR3さん,こんにちは。

    家族グルメ旅行,おいしい旅。
    ご家族で,松江までというと,車で山越えですか?お父さん,お疲れさまです!!

    こう暑くなってくると,冷たいお蕎麦もいいですね。

    鷹君は,すっきりしないながら,何とかかんとか,ぶら下がりぶら下がりついて行っていますが……

    ところで,昨日の通知メールから文字化けしていません。何が変わったのか,全然分からないっス。

    • BlackRabbit より:

      o6asanさん、こにゃにゃちわ~

      広島は雨。これから”ほっぺちゃん”のイベントに付き合わされます(T_T)
      むかしは大変でしたけど、今は広島から松江まで高速道路ができてるんですよ(^^)
      ぶらぶら行っても3時間で行けます。

      鷹君はいいではないですか。
      マイナー球団にとっては今年事、今期が千載一遇ちゃんすですのに、このていたらくは原辰徳です。
      直りましたか。。。(^^ゞ
      今の小学生だと、「妖怪のしわざ」って言うとこですね(^^)

      • o6asan より:

        BR3さん,こんにちは。

        昨日は発熱で死んでました。今日はほぼ蘇生しました(爆)。

        > ”ほっぺちゃん”のイベント

        まあまあまあ。松江まで,付き合ってもらったんだし,そのくらいは。(お蕎麦に3時間て,まさか,娘さんの要望じゃないですよね。もし,そうだったら,どうしよう。)
        しかし,3時間ですか。うーむ,昔を思えば,いいのかなあ。

        > 直りましたか。。。(^^ゞ
        > 今の小学生だと、「妖怪のしわざ」って言うとこですね(^^)

        また,化けてんですよぉ。ほんとに,「妖怪のしわざ」かも。
        多分, Jetpack の購読のスクリプトのせいだと思いますワ。
        しかし,他の方は経験されていないのかな。それも,です。

        • BlackRabbit より:

          o6asan こんにちわ。暑いですね(T ^ T)

          お熱は大丈夫でしたか? 昨日はヨメも腹痛でダウンしてましたが。
          ただの寝不足だったみたいです。

          大なりのカッコが化けてるんですよね?
          HTMLメールを出そうとしているんですよね?
          少なくとも、br3のサーバが。
          そこいらの設定は何もいじってないんですけど、
          あれ?ちがうとこが化けてます?

          • o6asan より:

            BR3さん,こんにちは。

            ありがとうございます。おかげさまで,熱は落ち着きました。
            奥さんもお大事になさってあげてください。急に暑くなりましたからね。寝不足もこたえると思います。

            文字化けについてですが……
            いえいえ,BR3さんところのサーバがという問題ではないと思います。
            うちでも,同じことが起きてまして,購読者の方から教えていただいて,気づきました。化け方は激しいですよ。こんなですもん。

            それで,WordPress.comのフォーラムで相談中なんですが,経緯は下記をご覧いただけば,分かると思います。

          • BlackRabbit より:

            なるほど~ インターネット創世記に見た画面みたいみたいですね(^^ゞ
            確かに文字の見た目は宇宙語。
            フォーラムの会話内容が、実は宇宙語に見えるBR3でし(T_T)
            あはっ(^^ゞ

  2. pippus より:

    BR3さん、おはようございます。

    松江、一回だけ行ったことあります。
    宍道湖のほとりの店で鯛めしを食べましたよ。
    割子蕎麦は出雲大社の近くで食べました。
    最近、友人とレトロな喫茶店などに入るのがブームな私。一色庵は松江にいたらちょっと興味をそそられますね(๑→ܫ←๑)

    BR3さんのGWは家族サービスですね~
    私は悠々と散り始めた桜を見に行ったり
    咲き始めた花を見に、有名なガーデンを訪ねたり
    春、満喫習慣です。

    あれ?広島は・・・もう、初夏?
    ところで「ほっぺちゃん」って誰?
    「君はおまけだ、イ・ジョンソク」うける~、同感!
     (ファンに殺されないようにしなきゃ(^^;)

    健やかに連休をお過ごしください!

    • BlackRabbit より:

      pippusさん、こにゃにゃちわ( ´ ▽ ` )ノ

      広島は、すでに夏です。暑いです。
      いま実家に戻ってるんですが、セミが鳴いてます。
      ウグイスとセミが共鳴してます(T ^ T)

      春がとても短かったので、うやらましいですわ
      ϵ( ‘Θ’ )϶

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏が終わった日

カープ少年よ!われは、ぶちええ仕事したのう!! (カープ少年よ!お前さんは、むち …

おでき、かんげきっ!

どもです~ きょうも、我が身に降りかかる不幸に、笑いのスパイスを添えて。 幸せの …

潮風に吹かれて

広島の元宇品公園にて 今年は一度も海に行けずじまいですので、少しでも気分を味わい …

2015年、あけましておめでとうございます^ ^

あけましておめでとうございますm(_ _)m 2015年も、ヨロシクお願いいたし …

夏休み

なつなつなつなつココナッツ~♪ BR3は本日から夏休みでございます(^O^)/ …

ずっと雨(T_T)

どもです~ 広島はず~~~っと雨です。 皆様のところでは雨とか台風とか大丈夫です …

ボク夏日記「厳島(いつくしま)」

昨日、久しぶりに宮島の厳島神社にいってきました。 千葉に住んでいる嫁のお姉ちゃん …

秋の花を訪ねて~ヒガンバナ~

秋の花といえば、ヒガンバナ。 ヒガンバナの群生で有名な、広島県三次市吉舎町辻を尋 …

どっち? こっち?
そっちオリンピック(終)

どもです~m(_ _)m そちオリンピックが終わりまして。 やっと安らかに眠りに …

ボク夏日記「広島ファミリープール」

娘とプールに行きまして。 ふたりぼっちだったので、えんえん泳ぐハメになりまして。 …